弁護士法人 Si-Law

西田ブログ

事業承継

会社の出口戦略(M&A)

「会社の出口戦略」の手法は下記の5つしかありません。

①  株式上場  ②事業承継  ③M&A ④清算・廃業  ⑤倒産

 

今回は「会社の出口戦略」のうち,M&Aについてお話ししたいと思います。

М&Aは、自社を他の会社に譲ることです。現在は事業承継の手法として増えてきている手法であり、下手に事業承継をしたくない息子や娘に無理やり継がせるよりも、経済的基盤もしっかりしている会社に売った方が、現経営者や社員にとっても幸せな一面もあると言えます。

以下に、当事者毎のM&Aのメリット・デメリットについて挙げてみました。

 

経営者

メリット

l  上場企業など大手企業に買収された後も、リストラされず継続的に経営者として経営できた場合は、資金力があるため事業が進めやすくなる

l  個人保証や担保を外せる可能性がある

l  後継者候補者も多くなり、廃業することなく会社を存続させることができる

デメリット

l  買収した会社から経営者が派遣されることも多く、社長交代させられる

l  買収した会社との異なる企業風土を融合させるのに時間と労力がかかる

 

取引先

メリット

l  上場企業など大手企業に買収された場合、会社の与信が良くなる

l  取引規模が拡大する可能性がある

デメリット

l  買収した会社の方針によっては、取引の見直しが行われる可能性がある

l  買収した会社の与信が良くないと、取引に支障をきたす恐れがある

 

金融機関

メリット

l  上場企業など大手企業に買収された場合、会社の与信が良くなる

l  取引規模が拡大する可能性がある

l  多様なビジネス提案ができるようになる可能性がある

デメリット

l  買収した会社の方針によっては、取引の見直しが行われる可能性がある

l  メインバンクとしての地位を失うことがある

 

М&Aも,あくまでも「会社の出口戦略」の1つでしかありません。何が経営者にとって,周囲の人たちにとって,地域にとってベストな方法かは,会社の置かれている状況によって全く違いますので,経営者が考え抜く必要があると思うのです。

事業承継を知ろう! その四

昨年1年間かけて、後継者向けセミナー「後継者経営塾」を毎月開催し、14名の方が第1期生として受講していただきました。

受講していただいた方にはこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

本当に1年間お世話になりました。

 

今年も「後継者塾」と名前を少し変えて、1年という長期間にわたり後継者向けセミナーを開催いたします。

月1回開催で、基礎編3回、鍛錬編9回行い、今年いっぱいで完結する予定です。

第1回は、平成29年1月16日19時より開催予定で、既に第二期生としておよそ10名の後継者の方に受講申込みをしていただいています。

 

全ての回が関連した内容で構成されており、後継者経営を一通り学べる内容となっております。

基礎編の参加費は2万円で、予定が合わずに参加できなかった方のためには補講を行い、補講にも参加できなかった方には、ビデオ撮影をして後日しデータをお渡しするシステムで行います。

 

後継者経営には、何も手を打たなければ陥ってしまう罠が多く存在します。

しかし、その罠は知っていれば対策が打てるものばかりです。

後継者は罠を知り、先代から価値ある会社を受け継ぎ、さらなる価値を生むための事業承継をする必要があります。

多大な負担と責任を背負う後継者の方々のお役に立ちたいと思い、開催しているセミナーですので、是非ご参加ください。

 

また、後継者塾で学び終わった方が、継続的に経営の実践を行うための学びの場として「軍師会」を立ち上げました。

知行合一

学び考えたことは実践しなければ意味がありません。

互いが互いの軍師として成長できる場としてご活用いただきたいと思っています。

 

「軍師会」

理念:経営力と人間力を高め合う

参加資格:後継者塾を修了した方

日時:平成29年1月12日 18時30分~21時30分

軍師会は、強い経営と豊かな人生を実現するため、月1回で経営の実践を発表し、後継者・経営者が互いの軍師となり、繰り返し学び合う場です。

後継者塾で、事業承継の本質と経営の基礎を学び、共通言語を持つ同じ後継者・経営者同士が、自社の未来を語り、経営戦略を構築し、毎月の数値目標や進捗状況を確認し合うことで、経営のモチベーションアップと実行の継続性を保つことができます。

軍師会では、後継者塾で学んだことを実践し発表するアウトプットが中心となりますので、参加者のアウトプットの時間を十分に確保するため、最大5名の少人数制での開催を予定しています。

軍師会1年目で重視するのは、「己を知ること」。

自社を客観視できていますか?自分自身を客観視していますか?

他人のことより自分のことが一番分かっていないものです。

己を知り、己の願望を知って初めて、経営に対するモチベーションがアップし、成長のスパイラルが上昇しはじめます。

 

事業承継を知ろう!その参

3カ月ぶりの投稿となってしまいました。

 

いろんな知識を集め,いろんなことに挑戦していますが,現在最も力を入れているのが事業承継支援です。

多くの協力者と一緒に熱い思いで支援をしています。

地元八代市でも,後継者塾入門講座を開催します。

必ず一つは学びがある内容だと自負しています。

参加費は無料となってますので,お気軽にご参加下さい。

 

開 催 日:11月29日火曜日 19時00分~21時00分

参 加 費:無料

開催場所:やつしろハーモニーホール小会議室3

 「事業承継を成功させるための後継者の心得」
~後継者の今が未来を変える~事業承継を経営課題と考えている会社は9割あり、そのほとんどは後継者育成に悩んでいるという現状があります。
なぜでしょうか?その理由は・・・
事業承継を成功させ、後継者経営で会社を発展させるためには、一般的に言われている事業承継の考え方とは全く逆の考え方が必要です。
その主役は「後継者」なのです!
事業承継の考え方と事業承継に向けてやるべきことをわかりやすくお伝えさせていただきます。
事業承継を控えているすべての経営者・後継者に聴いていただきたい内容となっています。

 

 

西田ブログ